思ったこと、考えたこと。

日々のことや、読書のことなど。

上司の評価から解放されて仕事したい

会社や、なんらかの組織で働いている人なら、かならずぶち当たるのが上司(や、周り)の評価なんじゃないかな、と思います。

 

自分では一生懸命やっているつもりだけど、いざ人事評価を開けてみたら、思ったほど良くなかった。  
なんなら、悪かった!なんてこともあるはず。  
(いや、まさに私なんですけど。笑)  

 

私の仕事、そんなにだめだったの!?!?  
私、あの人よりも劣ってるの!?  

頭のなかはぐちゃぐちゃ。  
目に見える、わかりやすい成果がないような仕事だと、評価基準がよくわからないから、何がだめだったなのかもよくわからない。  

 

「そんなだから、人事評価が低いんですよ。」  

 

って言われれたら、ごもっともです。  
ごもっともすぎて泣きたい。  
だけど、私、そんなに頭良くないし、わからないものはわからないんだよなぁ。  

 

そういうとき、上司を恨むのは簡単。  
でも、それじゃあ、なんにも解決にならないし、なにより自分が苦しい。  

 

他人にマイナスの感情を持つのって、それはそれで結構疲れるんだ。  

かといって、上司に気に入られようとして、上司が気に入りそうな事ばっかりやるのも、やっぱり疲れる。  

 

疲れるし、良くもない。  

嫌われるよりは、上司に気に入ってもらったほうが、いろいろとうまくいくよなー、とは思う。  
でも、あまりにも強く、上司に気に入られたい!って思ってると間違ったことに手を出してしまうかもしれないなって、思ったんです。

 

上司だって人間だもの。  
間違いますよ。  
人間なんだから。  

 

上司が間違っていることをしているときに、強く、強く、上司に気に入られたい!と思っていたら、「それ、間違ってますよ」って言えるかな?って考えたんです。  

 

私は言えない。  

 

気に入られたいと思っている相手に、否定するようなことを言う強さは、私には無い。  

間違いだって、気付けばまだいい。  
上司に気に入られたい!っていうのと同時に、上司を盲目的に信頼してたら、間違いにすら気づかないかも、、、。  
まぁ、これはまた別の話。  

 

上司の間違いが些細なことなら、だぶんそんなに問題にはならないんです。

 

でもそれが大きい間違いだったら???  
とんでもない間違いだったら???  

 

そう考えて、ぞっとしました。  

 

そんな事を考えなきゃいけないようなことが、身近に起こってしまって、上司の顔色ばっかり見ているのも、ホントーに危険だなって思ったんです。  

 

じゃあ、どうすればいいの?  
って考えて、やっぱり上司や周りの評価を“全く”気にしないのもだめだよなって思った。
あまりにも気にしなさすぎると、迷惑をかけてても、気にならなくなってしまうかもしれない。  

 

上司を含め、周りに迷惑をかけるのは良くない。  
だから、ある程度は周りの評価はウォッチしておく必要があると思う。  

でも、それはあくまで迷惑をかけていないか、というレベルでいいんじゃないかな、と。  
(あんまり気にしすぎても、やっぱりこれはこれで、疲れるし。)  

 

そうはいっても、  
上司から評価されないとクビになるかもしれない、とか、  
給料が下がるかもしれない、とか、  
仕事がなくなって、幽霊社員になってしまうかもしれない、とか、  
どうしたって、気になることが出てきてしまう。  

 

こういう邪念みたいなものを気にしないためには、どうしたらいいんだろう??と考えて、  

 

「まずは目の前の仕事に集中してみる」  

 

ってのが私が思いついた解決策でした。  

 

仕事に集中している以上、上司の評価なんて気にしている余裕はない、はず(笑)  
いや、決して今まで集中してなかったわけではないのだけど。  

 

とにかく、目の前の仕事にがーーーっと集中して取り組んでみる。  
無我夢中で取り組んでみる。  
なんなら、特にやんなくていいような事もやってみる。  

 

集中してやったからって、特段、仕事が面白くなるとか、早く終るとか、そういうことはないんだけれども、なんだか良くわからない充実感?みたいなものはあったりする。  

そうやって、一日集中して仕事して、  
一日が終わったら、今日一日頑張った自分を自分で認めてあげる・褒めてあげるのが一番良いな、と思った次第。  


「今日、わたし、頑張ったね〜!」って思いながら、お酒飲んだりするのって、人畜無害すぎて素敵。  

 

そんなこんなで、とりあえず目の前の仕事に集中する、

というのが、いまの私が思いついた、上司の評価から解放されて、気楽に仕事する方法なんでした。  

 

これが、“楽しい”ってところまで行けたら、もっといいんだけどなぁ〜