思ったこと、考えたこと。

日々のことや、読書のことなど。

8月の美術館めぐり・その4「ガブリエル・シャネル」展@三菱一号館美術館

三菱一号館美術館で開催中の『ガブリエル・シャネル』展に行ってきた。

ぐるっとパスの対象外なので、こちらは別途チケットが必要。

大人は2300円。

 

mimt.jp

展示は、洋服がメインで、次にアクセサリーが多かった。

バッグや靴は数点展示されているだけだったかな。

バッグや靴のほうが興味があったので、そちらも見てみたいな〜と思ったのだけど。

 

シャネルというブランドの作品展示ではなく、あくまでもシャネル自身がデザインした洋服が展示されていて、当初のブランドのコンセプトを知るには面白い内容だった。

 

活発な女性のための洋服、というのがデザインの根底にあったらしく、どの洋服も動きやすそうではあった。

動きやすさを求めつつも、女性らしさを失わせるわけではなくて、そこらへんをシャネルは追い求めていたのかなぁ〜。

 

会場は、9割以上が女性だった。

男性は1〜2名くらいしか居なかったな。

シャネルのバッグを持っている方もいて、シャネルファンの方もたくさん来場されているようでした。

 

www.chanel.com

唯一展示されていたシャネルのバッグが、上↑のハンドバッグの2.55。

シャネルのバッグといえばこれ、というくらい一般人でも知っているバッグだけど、デザインの経緯なんかを知ると、なんだか素晴らしいなぁ〜と思ってしまうな。

 

おまけで、最後にお土産がもらえました。

シャネルの№5。

マジか!!!!!

お土産がついているとは知らなかったので、ちょっとうれしい。

展示ではミステリアスな香りって書いてあっただけで、香りを嗅ぐことができなかったので、さっそく家で嗅いでみた。

確かに、ミステリアス?かも?

 

 

三菱一号館美術館の次の展示も面白そう。

mimt.jp

前に数点、見たことのあるアーティスト。

良いな〜と思った記憶があるので、これはぜひ行こう。