思ったこと、考えたこと。

日々のことや、読書のことなど。

『メメント・モリと写真』展@東京都写真美術館

東京都写真美術館で開催中の『メメント・モリと写真』展に行ってきました。

 

topmuseum.jp

 

メメント・モリ=死を想え

って、哲学的な話なのかな〜と思っていたのだけど、もともとは「明日死ぬかもしれないのだから、今を楽しめ」というちょっと享楽的なメッセージだったらしい。

 

明日死ぬとしたら、いま何したい?って、ちょっと頭の片隅で考えるようにしたら、ちょっとはマシに生きられるんだろうか?

死があるからこその生、っていう2項対立的な感覚をあらためて感じた展示でした。

 

そして、享楽的に生きるって、ものすごく現在的だな、と。

未来を考えたり、過去を振り返ってたら、享楽的には生きられないよな〜と。

過去、現在、未来のバランスが重要ですね。

 

 

知らない写真家の方ばかりだったのだけど、ポスターにもなっているマリオ・ジャコメッリという方の写真が好みだった。

imaonline.jp