思ったこと、考えたこと。

日々のことや、読書のことなど。

家を建てる前に読んでおきたい「プロ建築士が絶対にしない家の建て方」(著者:印南和行)

 

先日、こちらの本を読みました。

 

一般の方向けに書かれているので、めちゃくちゃわかりやすかったです。

 

そして家を建てよう(買おう)という人が、こうだったらいいな〜と思いがちなポイントに対して、冷静にデメリットを指摘してくれているので、なるほどな〜と。

 

たとえば、

・リビングの吹き抜け

・アイランドキッチン

・シューズインクローゼット

・タッチレス水栓

・無垢材のフローリング

・造り付け家具

などなど。

 

どれも、一回は憧れたことがあるんじゃないでしょうか!?!?

私だけ!?!?

 

特にリビングの吹き抜けなんてのは、私はめちゃくちゃ憧れておりました。

前川國男の自邸が、リビング吹き抜けになっていて、ほんとーーーーに素敵なんだこれが。

江戸東京たてもの園に復元されたものがあるので、気になる方はぜひ見に行ってほしい。

 

しかしそんな素敵なリビング吹き抜けでも、この本を読んだあとでは、うーむ、、、とちょっと考えてしまいました。

 

他に、個人的にびっくりしたのは、タッチレス水栓。

これ、めちゃくちゃいいじゃん!と思っていたんですが、実際につけた人からは後悔している人も多いのだとか。

なぜかというと、意図せずに水が出てしまったり、水量が調節できなくて不便だったり、などなど。

今後、機能が進化すれば、ここらへんの問題は解決するかもしれないですね。

 

こんな感じで、一つ一つ丁寧に解説してくれているので、わかりやすかった。

youtubeにも動画をあげているらしいので、見てみようかな。

www.youtube.com