思ったこと、考えたこと。

日々のことや、読書のことなど。

読んだ本まとめ(2022年11月)と中国ドラマにハマった件。

プロ建築士が絶対しない家の建て方 印南和行

 

11月に読んだ本は1冊でした・・・。

というのは、タイトル通り中国アニメ・中国ドラマにドハマリしたから・・。

 

魔道祖師にドハマリしてからというもの、中国ドラマをむさぼり観ています。

なので、今回は中国ドラマを紹介したい!

 

まずはこれ。

mdzs.jp

 

魔道祖師 1 (ダリア文庫e)のドラマ版。

こちら↓で前にも記事にしてますが、やっぱり好きすぎてもうダメだ。

aaaooooo.hatenablog.com

 

原作の小説はガッツリBLですが、ドラマ版はブロマンス止まりになっているので、腐ってない人でも大丈夫。

 

原作のほうが好きなんだけど、ドラマ版の良いところはなんと言ってもメインの二人!!!!!

 

とにかく格好良い!!!!!

もはや美しい!!!!

 

これを見て、中国の俳優さん、、、格好良いな!?!?!?

ってなりました。

中国の俳優さん事情を全く知らなかったのですが、まじで格好良いです。

藍忘機役の王一博(ワン・イーボー)を見たときは、男の人でこんなに美しい人がいるとは、中国恐るべし・・・と思った次第。

 

そして男女ともに背が高い!スタイルすごい!

 

目の保養効果、半端ない!

 

戦闘シーンは、ハリウッド映画に見慣れていると、ちょっと物足りない感もありますが、そこらへんはご愛嬌でしょう!

 

tv.rakuten.co.jp

陳情令に出演していた王一博(ワン・イーボー)つながりで観てみました。

eスポーツを題材にしたドラマで、eスポーツド素人人間としては新鮮だった。

 

10話くらいまでは、主人公の女の子の行動にイライラが募り、うーん・・・という感じだったのだけど、真面目に努力するようになってからめちゃくちゃ好きになった(笑)

最後の方は主人公頑張れ〜!みたいな気持ちで観ておりました。

 

王一博の美貌(※男です)も拝めるし、良いドラマでした。

 

次はこちら。

asiall.jp

主人公の女の子と、血の繋がらない兄二人のお話。

 

タイトル通り、家族の話でもあり、恋愛もあり、友情の話でもあり、成長の物語でもあり、そしてコメディもあり、全部詰まってるお話で最高過ぎた。

これまで観た中国ドラマの中では、一番登場人物の感情描写が秀逸だったかな。

 

こちらは主人公のハチャメチャぶりと、兄二人のキャラがよい!

主人公は、やんちゃだけど家族思いで芯のある女の子。

兄1は、頭が良くて、とにかく頼りになるお兄ちゃん。めちゃくちゃ格好良い!

兄2は、妹大好きな、ボケキャラ。コメディ要員にもなってて、面白い。

 

破天荒なキャラって、演じるのが結構難しいんだろうな〜と思うことがままあるんだけど、主役の女優さんの演技が素晴らしくて、キャラにピッタリだったのが良かった。

 

兄1と主人公の恋愛部分もめちゃくちゃ良くて、久々にキスシーンでドキドキしました。兄1がかっこよすぎるな。うん。

 

ラストがやや駆け足だった感もあり、もう1話くらいあってもよかったのになぁと思った次第。

続きがでてほしい(笑)

 

www.cinemart.co.jp

次はこれ。

歴史ファンタジーのロマンスもの。

皇子がヒロインに一途すぎて、途中から涙涙だった。

 

修行時代→人間時代→女帝時代という感じで、主人公が生まれ変わるんだけど、人間時代あたりから面白くなってきて、一気に完走。

 

人間時代はか弱い女の子という感じなんだけど、女帝時代になってからは親分肌で強い女になりまして、観ていて痛快。

 

kandera.jp

お次はこれ。

狼に育てられた男の子と、その唯一の友達である女の子のお話。

ある事件がきっかけで、誤解したまま離れ離れになるんだけど、再会することになり陰謀やら戦いやらに巻き込まれていく、というようなお話。

 

これは兎にも角にもアクションシーンが格好良い!

中国ドラマの特徴なのかわからんのですが、どのドラマもワイヤーアクションが多用されていて、慣れるまではうぐぐ・・となっていたんですが、このドラマはいい感じに撮影・編集されていて、めちゃくちゃ格好良い。

 

ヒロイン1人に対して、イケメンが2人登場するんだけど、2人とも格好良いんだよなぁこれが。

最高です。

疾仲応援派としては、ワンチャンないのかな〜と思いながら鑑賞。

ヒロイン役の女優さんがこれまためちゃめちゃ美人で、とにかく目の保養でした。

顔の骨格がすでに美しい・・・。

 

以上!

鑑賞した中国ドラマでした。

万人におすすめしたいのは「家族の名において」

アクションシーンを楽しみたい人には「狼殿下」

個人的趣味では「陳情令」

という感じですかね。

 

これまで全くといっていいくらい中国コンテンツを観たことがなかったのですが、俳優陣の格好良さにやられました。

これからもがんがん観ていくぞ。