思ったこと、考えたこと。

日々のことや、読書のことなど。

5月22日〜28日の勉強記録(中国語)と面白い単語帳

【今週やったこと】5月22日〜28日

月 NHKラジオ まいにち中国語 2日分

         シャドーイング 2日分

  キクタン初級編 1順

火 NHKラジオ まいにち中国語 3日分

         シャドーイング 2日分

  キクタン初級編 1順

水 NHKラジオ まいにち中国語 シャドーイング4日分

木 NHKラジオ まいにち中国語 シャドーイング4日分

金 NHKラジオ まいにち中国語 シャドーイング4日分

  キクタン初級編 1順

土 無し

日 NHKラジオ まいにち中国語 シャドーイング4日分

  魔道祖師 中国語版小説 3章4〜3章5 読了(セリフ部分のみ)

 

今週のまいにち中国語は木曜日の分が結構難しくて、思うようにシャドーイングできず。

登場人物の喧嘩のシーンは、スピードが早い上に、見慣れない単語がバシバシ出てくるので、何回練習してもスルッと出てこない。

喧嘩ができるようになったら、かなり上達した証と言う気がする。

 

魔道祖師はちまちま読み進めている。

「都」「也」「又」といった、意味・用法がたくさんある単語がものすごくでてくるので、ゆっくり読んでもすぐには意味が理解できなかったりする。

 

単語が難しくても、基本文法に則ってる文のほうが、理解するのは楽だ。

単語さえ調べてしまえば理解できるので。

 

あと、興味本位で借りてきたこの本が面白い

 

中国語にも、オタクや沼に相当する単語があるということにちょっと感動(笑)

オタク(中国語だと「宅」や「二次元」と書く)はまだわかる。

沼って!

私もややオタクなので、時々沼には落ちてますが、中国でも沼落ちに相当する表現があるというということに驚きと感動!!!

 

オタクは世界共通ですね!!

 

単語帳としても優秀。

なぜかというと、一通りこの本に目を通すと、youtube・動画サイトの中華系の人のコメントが(ちょっと)わかるようになる!

オタクの中国語学習者には、おすすめできる一冊。