思ったこと、考えたこと。

日々のことや、読書のことなど。

ヘアケアをするかしないかで白髪の有無がかわるかもしれない。

 

つい先日こちらの本を読みました。

美容家や美容師などが書いているヘアケアの本はいっぱいあるけど、研究者が書いている本ということで、ちょっと興味を持った次第。

 

頭皮にも良い菌と、悪い菌があるらしく、髪の老化菌の一つがエンテロコッカス。

薄毛とか、白髪の原因になるらしい。

この菌に効くとされている成分が、グリシンフィチン酸らしい。

 

そいてもう一つコリネバクテリウム。

これは頭皮の炎症を引き起こすらしい。

そもそも健康的な頭皮がどういうものかというと、青白いのが正解。

赤みを帯びていたりする場合は、炎症を起こしているので何らかのケアが必要なんだとか。(全然知らんかった)

そしてこのコリネバクテリウムに効くのがシソ科の植物エキス。

 

有効成分がわかったところで、早速頭皮ケア用品を買おうと思ったのだけど、成分から商品を探すのって、本当に大変。

頭皮ケア商品はたくさんあるんだけど、大体フケ・かゆみ防止製品が多くて、しかも先ほど書いた成分は入っていない・・・ような??

 

ひとまずこの前のAmazonプライムセールで、探しまくって、これ↓↓を買ってみた。

 

成分表をみて、白髪有効成分のグリシンは入っているのを確認。

どれくらい入っているのかは不明。

とりあえず、使ってみるしかない。

セール品だったので安く買えたけど、普通に買うと結構高いので、1000円以内くらいの日常使いできる商品を探したい。

どこでも売ってるようなのがあるといいんだが。

知っていたら、教えてください。

 

【まとめ】

髪の老化菌

エンテロコッカス(薄毛、白髪の原因)

→有効成分:グリシンフィチン酸

 

コリネバクテリウム(頭皮の炎症)

→有効成分:シソ科の植物エキス

 

初期の白髪には、葛根エキス、カモミールエキス、タイムエキスも有効。

 

頭皮もビタミンC誘導体は良い。また日焼けはNG。

 

ドラックストアに行ったときに、上記の成分がはいっている商品を探してみたい。