思ったこと、考えたこと。

日々のことや、読書のことなど。

6月19日:中国語学習記録と読んだ本

【今日の勉強記録】

NHK まいにち中国語 6月 5日分の視聴

NHK まいにち中国語 音読、カード練習

 

この日は1時間くらいしか机に向かえず・・・。

小説を読み進めたかったのだけど、手つかずでした。

 

 

先日、こちらの本を読みました。

メンタル鬱をなんとかすべく、まずは自分の外見などを変えてみるというチャレンジのため。

 

高級ブティックなどで販売員をしていた著者が、お客様(おそらくお金持ち)から学んだことなどが書かれていた。

 

この本で印象に残ったのは、人から好かれる人・素敵だなと思われる人ほど、ものすごい気遣い上手ということだ。

一つ一つは些細なことだけど、これを全部やったら大変だなぁ、、、と正直思ってしまった。

 

ま、そうはいっても一歩一歩なので、まずは自分のバックの中身を整理することに。

この本によると、素敵な人ほど、バッグの中身(自分の持ち物)に手が行き届いているんだとか。まぁ、たしかに思い当たる節がある。

すぐに実践しやすいところだと思ったので、まずは化粧ポーチを取り替えた。

薄汚れていたので、新しいものに。

 

まぁこれで何が変わったというわけではないんだが、ちょっとずつ身の回りの薄汚れてきたものを取り替えていきたい。

洋服も、限界と思うまで着てしまうのだけど、周りの人が見てどう思うか、で判断しないといけないですね。