思ったこと、考えたこと。

日々のことや、読書のことなど。

6月5日〜6月11日の勉強記録(中国語)

一週間の勉強記録

【2023/6/5】

NHK まいにち中国語 5月 ラジオ 2日分

NHK まいにち中国語 5月 シャドーイング 2日分

通勤時間 キクタン初級編 

 

通勤時間に聞いているキクタンの成果が芳しくない。

単に聞き流しているだけになってしまっている。

ネットで効果的な単語の覚え方を検索してみたら、やっぱり聞いているだけじゃ駄目で、シャドーイングするか、できるだけテキストを見て・聴くようにしないとダメそうだ。

歩いている間はどうしようもないけど、電車に乗っている時間はテキストを開くようにしないとな。睡眠の誘惑に負けて、寝てしまうんだよなぁ。

単語じゃなくて、中国語の本を読む時間にしたほうがいいか・・・。考え中。

 

【2023/6/6】

NHK まいにち中国語 5月 ラジオ 2日分

NHK まいにち中国語 5月 シャドーイング 1日分(木曜日の回)

通勤時間 キクタン初級編

 

この日はシャドーイングが一日分しかできず。

NHKテキストの木曜日の文のテキストを使ってシャドーイングしてたんだけど、見慣れない単語のオンパレードで舌が回らない。

 

驾驶席 (jia shi xi) shiとxiが続くと、私の舌がおかしいことになる。

宇航员 

座椅放平后就是床铺(座席を倒せばベッドになる) 

このフレーズは、自分で言う以前に、聞き取りすらできない。10回くらい聞いたけど、平pingが聞こえない・・・。ほんとに言ってる??

とりあえず、耳を慣らすしかないな。 

 

【2023/6/7】

NHK まいにち中国語 5月 ラジオ 1日分

NHK まいにち中国語 5月 シャドーイング 4日分

NHK まいにち中国語 6月 予習(カードづくり、単語調べ)

 

アプリ活用を検討していて、試しにAnkiというアプリを使ってみている。

単語カード的なものを自作できるアプリなんだけど、カードを作るのがやっぱりすごい手間だ。

 

しかし一回作ってしまえば、他のデバイスでも使えるし、あと物理量に制限がないので、もう少し続けてみよう。

 

【2023/6/8】

NHK まいにち中国語 5月 朗読

 

シャドーイングではなくて、朗読。

音声を聞かずに朗読だけすると、びっくりするくらい、上手く言えない。

どこで文章を切ればいいのかわからなくて、ラジオで聞いたのとなんか違うな…ってかんじだ。

それに気づいてから、ラジオが聞けるうちに、どこで切ればいいのかをメモしておこうと思った次第。

たぶん、これが中国語っぽく言えているかどうかの違いではなかろうか、と。

 

「主語 副詞 動詞 目的語」の順に並んでいるときに、主語で一回切って、そのあっとは一気呵成に言うのが多い印象だけど、副詞以降が長い時は、どこでどう切るのかがわからない。

 

【2023/6/9】

NHK まいにち中国語 5月 シャドーイング2日分 

NHK まいにち中国語 1日分のカードづくり

 

カードづくりを1か月分まとめて作ったほうが効率がいいかな、と思ったんだが、これだと使わないな!ということで、1日分作る→すぐ使う、というスタイルに変更。

何回も朗読・シャドーイングした文章なのに、日本語から中國語に訳そうと思うとすんなり出てこない!

なぜ!

頭がバカすぎて辛い!

 

【2023/6/10】

NHK まいにち中国語 5月 シャドーイング2日分 

NHK まいにち中国語 1日分のカードづくり

作ったカードで、日本語→中国語の繰り返し

中国語の小説をちまちま読む

勉強の合間に、こちらの本を読了。

著者の長澤信子氏は、36歳から中國語の勉強を始めて、40歳で通訳になった方。

すごすぎる。

そして、エッセイの中から見えてくる壮絶な勉強に圧倒される。

 

でもこれくらい夢中になれるものがあるのは幸せなことだ。

私もこれくらい中国語漬けになって、中国のアニメとか漫画とか、ラノベとか読めるようになりたい!

 

【2023/6/11】

NHK まいにち中国語 5月 シャドーイング4日分 

NHK まいにち中国語 1日分のカードづくり

作ったカードで、日本語→中国語の繰り返し

中国語の小説をちまちま読む(成化十四年)

 

物語の内容を全部知ってる魔道祖師を読んでいたんだけど、全部知っているだけにちょっと飽きてきたので、「成化十四年」を読み始めた。

単語を全部調べても、理解できない文章が出てきて、うぐぐうぐぐってなってる。

小説を読むと、習った文法とか、接続詞、副詞が縦横無尽に登場してくるので、覚えてないと本当にどうしようもない。

 

やっぱり単語力が圧倒的に足りないことをひしひしと感じる。

キクタン上級編まで、一気に覚えるくらいしないとだめですね。

道のりは遠い!