思ったこと、考えたこと。

日々のことや、読書のことなど。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

建築本の案内書としても便利『プロ建築家になる勉強法』(山梨和彦)

建築系の本を読みたいなぁーと思っても、いろんな本がありすぎて、何を読んだらいいのかわからない。 こういうときに助かるのが、建築本の案内書。 『プロ建築家になる勉強法』(山梨和彦) 作者が読んで良かったと思う本が、リストになっていて、すごく良か…

生きづらさを感じるエッセイ『パリの砂漠、東京の蜃気楼』(金原ひとみ)

金原ひとみと綿矢りさが芥川賞をダブル受賞したときは、当時最年少(たしか)ということもあって、ものすごく話題になったのを覚えている。 受賞作はどちらも読んだのだけど、当時の正直な感想としては「ようわからん、、、」という感じであった。 金原ひと…

もはやイノベーション頼みの環境問題『地球の未来のため僕が決断したこと』(ビル・ゲイツ)

節約とエコが切り離せないな〜と思うようになってから、環境問題にも興味がでてきて、本屋で見て気になっていた『地球の未来のため僕が決断したこと(ビル・ゲイツ)』を読んでみた。 わりと最近の本なのに、待ちなしで図書館で借りられたのはラッキーだった…

無償に本が読みたくなる『文芸オタクの私が教える バズる文章教室』(三宅香帆)

ブログを書き始めたのはいいものの、文章を書くのは小さい頃から苦手だった。 夏休みの宿題のド定番・読書感想文なんて、ほんといつも後回しにしていた筆頭。 最終日に泣きながら、書いたり(親に書いてもらったり、、あわわ)しておりました。 そんなこんな…

2月・3月に読んだ本まとめ

吉田桂二 家づくりの知恵吉田桂二 納得の間取り 日本人の知恵袋宮脇檀 男の生活の愉しみ宮脇檀 住まいとほどよくつきあう宮脇檀 都市の快適居住学宮脇檀 建築家の眼稲垣えみ子 寂しい生活稲垣えみ子 魂の退社ちきりん 自分メディアはこう作る!ちきりん これ…

環境対策でみる日本の危うさがわかる『グリーン・ジャイアントー脱炭素ビジネスが世界経済を動かす』(森川潤)

脱炭素ビジネスが世界経済を動かす(森川潤) (Amazonに飛びます) 最近、環境問題に興味がでてきて読んだ本。 脱炭素がいかに喫緊の問題なのかということを前提に、 脱炭素に向けた世界各国の取り組みと、日本の立ち位置をわかりやすく解説してくれている…

上司の評価から解放されて仕事したい

会社や、なんらかの組織で働いている人なら、かならずぶち当たるのが上司(や、周り)の評価なんじゃないかな、と思います。 自分では一生懸命やっているつもりだけど、いざ人事評価を開けてみたら、思ったほど良くなかった。 なんなら、悪かった!なんてこ…