思ったこと、考えたこと。

日々のことや、読書のことなど。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今期ガンダムがウテナすぎて、もうダメだ。

ツイッターを回遊していたら、「今期ガンダムがウテナらしい」というコメントを見つけてしまって、当初見る気はなかったのだけど、 いや、見るでしょ!?!?!?! ってなって、見ました。 g-witch.net 結果として、まじでウテナでした。 まだ1話しか見て…

横浜元町建築旅・その2(べーリック・ホール:旧べーリック邸 設計J・H・モーガン)

横浜元町建築旅・その2です。 その1はこちら↓↓ aaaooooo.hatenablog.com 今回は、べーリック・ホール(旧べーリック邸 設計J・H・モーガン)に行ってきました。 前回のエリスマン邸に比べて、こちらのほうがの延べ面積は大きいかな。 部屋数もすごい。 庭…

イッタラ展@Bunkamura ザ・ミュージアム

イッタラ好きとしては、なんとしても行かねばならんということで、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催されている『イッタラ展』に行ってきました。 公式HPはこちら↓↓ www.bunkamura.co.jp イッタラはもともとフィンランドのイッタラ村で、ガラス工房とし…

建築士向けの本だけど、家を建てる前に読んでおきたい。『建て主たちのクレーム事典』(編集:日経ホームビルダー)

建て主たちのクレーム事典 日経BP Amazon 先日、こちらを読みました。 タイトルからも分かる通り、建築業界で働く人向けに書かれた本です。 なんだけども、読みながら、これ建主(お客さん)サイドも読んだほうがいいな〜と。 というのは結局、プロっていっ…

横浜元町建築旅・その1(エリスマン邸 設計A・レーモンド)

つい先日、横浜観光をしてきました。 横浜といったら、中華街!元町!ってなことで、ベタベタなところも行きつつ、元町周辺は昔の洋館も立ち並んでおりまして、建築巡りもしてきました。 まずはエリスマン邸! こちらはアントニン・レーモンドの設計。 もと…

モダニズムにいたるまでの建築と、モダニズム建築についての大枠がわかる本。

画文でわかる モダニズム建築とは何か 作者:藤森 照信 彰国社 Amazon 先日、「画文でわかる モダニズム建築とは何か」を読みました。 『日経アーキテクチュアSelection 世界のリノベーション』でもイラスト付きの連載をしている宮沢洋氏と、建築史家の藤森照…

9月に読んだ本とおすすめ本(2022年9月)

RDG6 レッドデータガール 星降る夜に願うこと (角川文庫) RDG レッドデータガール 氷の靴 ガラスの靴 (角川文庫) 荻原規子 映画を早送りで観る人たち~ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形~ (光文社新書) 稲田 本当に心地いい部屋 ものが少ない…