思ったこと、考えたこと。

日々のことや、読書のことなど。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マナーとは相手への配慮。配慮ができないと仕事も評価されない。

鬱々とした気分を晴らすために、身だしなみ・外見を整えようと思って、化粧品などを買ってみた、という話をこちらの記事で書いた。 その流れで、自分の所作についても見直してみようと思って、マナー本などを読んでみることにした。 私、婚活して結婚したく…

春はつらい。美人はすごい。

学生時代は、なんとなく春は何かが変わる気がして、気分が上がる季節だったけど、社会人になった今では、春は割と憂鬱になることのほうが多い。 特に真新しいことが起こるわけでもなく、どちらかというと自分や同僚の異動で、面倒事が増える季節という感じだ…

中国語の勉強方法と、語学学習のコツについて

魔道祖師にハマってからというもの、どうしても字幕なしでみたい!中国語を理解したい!熱が高まって、中国語を勉強しております。 発端はこれ↓↓ m.mimifm.jp 日本語の吹替版も出てるんだけど、吹替版はちょっと思ったのとイメージが違っていて、個人的には…

読んだ本まとめ(2023年3月)

アートがわかると世の中が見えてくる 慶應志木高校ライブ授業 漢文は本当につまらないのか(祥伝社新書) もりのなか (世界傑作絵本シリーズ) 14ひきのあさごはん (14ひきのシリーズ) 14ひきのぴくにっく (14ひきのシリーズ) 音声ダウンロード付き 中国語が3週…