思ったこと、考えたこと。

日々のことや、読書のことなど。

6月18日:中国語学習

【今日の勉強記録】

NHK まいにち中国語 6月 シャドーイング 33話〜36話 

NHK まいにち中国語 カード練習 日本語→中国語 

成化十四年 読書

 

シャドーイングは、初級学習者にはあまり向いていないというような記事を読んで、シャドーイングではなく、朗読に切り替えたほうがいいかもしれないと思い始めている。

シャドーイングだと、確かに追いつくのでいっぱいいっぱいで、文法がどうなっているかとか、単語がどういう意味か、というのが頭から吹っ飛んでいるような気がする。

 

朗読もシャドーイングも、どちらにしてもちゃんと考えながら言う、というのが難しい。

慣れてくると、ほとんど無意識に音を繰り返しているだけになっていて、全然勉強になっていない。

 

そして、やっぱり人間、楽しい方に逃げがちで、シャドーイングやら単語の暗記をふっとばして小説を読んでしまう。

つまらないものを楽しくできるような工夫が必要だなぁ。