思ったこと、考えたこと。

日々のことや、読書のことなど。

読んだ本まとめ(2023年7月・8月)

画家とモデル―宿命の出会い―(新潮文庫) 銀河英雄伝説1 黎明篇 (らいとすたっふ文庫) アルスラーン戦記1王都炎上 (らいとすたっふ文庫) アルスラーン戦記16天涯無限 (らいとすたっふ文庫) わたしの幸せな結婚 (富士見L文庫) わたしの幸せな結婚 六 (富…

ヘアケアをするかしないかで白髪の有無がかわるかもしれない。

印象は髪がすべて 大人髪のトリセツ 作者:伊藤 廉 KADOKAWA Amazon つい先日こちらの本を読みました。 美容家や美容師などが書いているヘアケアの本はいっぱいあるけど、研究者が書いている本ということで、ちょっと興味を持った次第。 頭皮にも良い菌と、悪…

読んだ本まとめ(2023年6⃣月)

台所から北京が見える ――36歳から始めた私の中国語 (ちくま文庫 な-59-1) 科学的に正しい英語勉強法 マンガで早わかり!アフタヌーンティー 正式なマナーとちょっぴりエレガンスが身につく 建築士になる前もなってからも必ず役立つ! 建築士1年生が読む本 大…

6月19日:中国語学習記録と読んだ本

【今日の勉強記録】 NHK まいにち中国語 6月 5日分の視聴 NHK まいにち中国語 音読、カード練習 この日は1時間くらいしか机に向かえず・・・。 小説を読み進めたかったのだけど、手つかずでした。 大人女子の小さなマナー帖~一流のお客様に学んだ気づか…

6月18日:中国語学習

【今日の勉強記録】 NHK まいにち中国語 6月 シャドーイング 33話〜36話 NHK まいにち中国語 カード練習 日本語→中国語 成化十四年 読書 シャドーイングは、初級学習者にはあまり向いていないというような記事を読んで、シャドーイングではなく、朗読に…

6月17日:中国語学習

【今日の勉強記録】 成化十四年 読書 この日はNHKはやらずに終わってしまった・・・。 一番楽しい勉強が、読書なので、どうしても楽しい方に行きがちだ・・。 意思の弱さ!!! 一応、何もしていなかったわけではなく(言い訳)、かわりに、スプレッドシート…

6月15日:中国語学習

【今日の勉強記録】 NHK まいにち中国語 6月 シャドーイング 1日分 6回 NHK まいにち中国語 カード練習 日本語→中国語 4回 通勤時間 キクタン初級編 成化十四年 辞書引きながら1ページ 単語がどうしても頭に入らないので、既製品の単語帳(キクタン)で…

6月14日:中国語学習

【今日の勉強記録】 NHK まいにち中国語 6月 シャドーイング 1日分 作ったカードの勉強 3回 通勤時間 キクタン初級編 成化十四年 辞書引きながら1ページ 水曜日のNHKのシャドーイングをしているけど、まったくついていけず。 前日と同じように、一文中に…

6月13日:中国語学習と読んだ本

【今日の勉強記録】 NHK まいにち中国語 6月 シャドーイング 2日分 通勤時間 キクタン初級編 成化十四年 辞書引きながらやっとこさ1ページ まいにち中国語の6月1周目の会話文がなかなか難しくて、何回読んでもスムーズに言えない。 一文中に動詞が2つ…

6月12日:中国語学習と読んだ本

【今日の勉強記録】 NHK まいにち中国語 6月 ラジオ 5日分 NHK まいにち中国語 6月 シャドーイング 2日分 通勤時間 キクタン初級編 月曜日にNHKまいにち中国語のアプリが更新されて、5日分の放送が聞けるようになる。 なので、まとめて聴いてしまうこと…

6月5日〜6月11日の勉強記録(中国語)

一週間の勉強記録 【2023/6/5】 NHK まいにち中国語 5月 ラジオ 2日分 NHK まいにち中国語 5月 シャドーイング 2日分 通勤時間 キクタン初級編 通勤時間に聞いているキクタンの成果が芳しくない。 単に聞き流しているだけになってしまっている。 ネット…

5月29日〜6月4日の勉強記録(中国語)

【今週やったこと】5月29日〜6月4日 月 NHKラジオ まいにち中国語 3日分 シャドーイング 2日分 キクタン初級編 1順 火 NHKラジオ まいにち中国語 2日分 シャドーイング 4日分 キクタン初級編 1順 水 NHKラジオ まいにち中国語 シャドーイング4日…

読んだ本まとめ(2023年4月・5月)

暮らしを楽しむ 部屋づくりとインテリアの見本帖 李姉妹のおしゃべりな中国語 世界のビジネスエリートが身につけている教養としてのテーブルマナー 王子が私をあきらめない!(12) (ARIAコミックス) たまさんの食べられる庭(自然に育てて、まるごと…

5月22日〜28日の勉強記録(中国語)と面白い単語帳

【今週やったこと】5月22日〜28日 月 NHKラジオ まいにち中国語 2日分 シャドーイング 2日分 キクタン初級編 1順 火 NHKラジオ まいにち中国語 3日分 シャドーイング 2日分 キクタン初級編 1順 水 NHKラジオ まいにち中国語 シャドーイング4日分…

「憧憬の地 ブルターニュ展」・「RINGS〜指輪〜橋本コレクション」@国立西洋美術館

bretagne2023.jp 会期ギリギリになんとか滑り込み。 これまで、どの場所を描いた絵なのかっていうのをあんまり考えたことがなかったので、場所にフォーカスした展示はちょっと新鮮だった。 1800年代後半から1900年代前半くらいの絵がほとんどで、びっくりし…

どう話すかはめちゃくちゃ重要。「声まで良くなる話し方の教科書」著者:魚住りえ

たった1日で声まで良くなる話し方の教科書 作者:魚住 りえ 東洋経済新報社 Amazon 今の部署に異動してから、情報の中身がどうかというよりも、「どう伝えるか」というのがめちゃくちゃ重要ということに気づいた。 というのは、伝え方が駄目だと、そもそも話…

今週の勉強記録(中国語)

中国ドラマにドハマリしてから、中国語の勉強をしているのだけど、継続するのが何より難しいのが語学学習だと思うので、継続のためにこちらに記録していこうかと。 【今週やったこと】 月 NHKラジオ まいにち中国語 2日分 キクタン初級編 1順 火 NHKラジオ…

時々こういう心洗われる本を読みたくなる「たまさんの食べられる庭」著者:中川たま

図書館の新刊リストを見ていたら、中川たまさんの新刊が見つかったので早速借りてみた。 たまさんの食べられる庭(自然に育てて、まるごと楽しむ) 作者:中川 たま 家の光協会 Amazon 料理家なので、いろんなレシピ本も出しているのだけど、こちとらそんなに…

「部屋のみる夢」展に行ってきました@ポーラ美術館(箱根)

今週のお題「何して遊ぶ?」 GW前半に、箱根旅行に行ってきました。 箱根といえばポーラ美術館!ということで、行ってきましたポーラ美術館。 始めて行く美術館だったのだけど、予想以上に建物がよかった。 といいつつ、あまり建物の写真がない・・・。 外観…

マナーとは相手への配慮。配慮ができないと仕事も評価されない。

鬱々とした気分を晴らすために、身だしなみ・外見を整えようと思って、化粧品などを買ってみた、という話をこちらの記事で書いた。 その流れで、自分の所作についても見直してみようと思って、マナー本などを読んでみることにした。 私、婚活して結婚したく…

春はつらい。美人はすごい。

学生時代は、なんとなく春は何かが変わる気がして、気分が上がる季節だったけど、社会人になった今では、春は割と憂鬱になることのほうが多い。 特に真新しいことが起こるわけでもなく、どちらかというと自分や同僚の異動で、面倒事が増える季節という感じだ…

中国語の勉強方法と、語学学習のコツについて

魔道祖師にハマってからというもの、どうしても字幕なしでみたい!中国語を理解したい!熱が高まって、中国語を勉強しております。 発端はこれ↓↓ m.mimifm.jp 日本語の吹替版も出てるんだけど、吹替版はちょっと思ったのとイメージが違っていて、個人的には…

読んだ本まとめ(2023年3月)

アートがわかると世の中が見えてくる 慶應志木高校ライブ授業 漢文は本当につまらないのか(祥伝社新書) もりのなか (世界傑作絵本シリーズ) 14ひきのあさごはん (14ひきのシリーズ) 14ひきのぴくにっく (14ひきのシリーズ) 音声ダウンロード付き 中国語が3週…

「フィリップ・コルバート展」@軽井沢ニューアートミュージアム

knam.jp 先日、軽井沢旅行に行きまして、軽井沢ニューアートミュージアムで開催中のフィリップ・コルバート展に行ってきました。 初めて行った美術館だったんだけど、入り口を抜けると、廊下上の吹き抜け空間があって、ここがすごく良い雰囲気だった。 1階…

日本の芸術はどのように作られたか。「アートがわかると世の中が見えてくる」著者:前崎信也

アートがわかると世の中が見えてくる 作者:前崎 信也 IBCパブリッシング Amazon タイトルに惹かれて読んでみました。 日本の歴史の中で、日本の芸術がどのように定義され、利用されてきたのか、というのを解説している本だった。 そして、文化大国ニッポンと…

読んだ本まとめ(2023年2月)

中国語は不思議―「近くて遠い言語」の謎を解く―(新潮選書) エゴン・シーレ: 鏡のなかの自画像 (231;231) (コロナ・ブックス 231) 7カ国語をモノにした人の勉強法 (祥伝社新書331) ウェン王子とトラ 2月は4冊でした。 中国語の勉強の勉強を始めてから、中…

「エゴン・シーレ展」@東京都美術館に行ってきました。独特の人体表現が面白い。

www.egonschiele2023.jp 東京都美術館で開催中のエゴン・シーレ展に行ってきました。 いつだったかに行ったクリムト展で、初めてエゴン・シーレの絵を観て、すごくいいなぁ〜と思っていたので、嬉しい企画展でした。 エゴン・シーレ: 鏡のなかの自画像 (231;…

「7カ国語をモノにした人の勉強法」(著者:橋本陽介)

この前読んだこちら↓↓の本がすごく面白かったので、著者つながりで読んでみました。 aaaooooo.hatenablog.com 今回読んだのはこちら。 7カ国語をモノにした人の勉強法 (祥伝社新書331) 作者:橋本 陽介 祥伝社 Amazon 魔道祖師 1 (ダリア文庫e)にハマり、中国…

映画「RRR」を観てきました。

あるブログで、「RRR」という映画がツイッター界隈で話題になっているという話を知りまして、友達と一緒に観てきました。 rrr-movie.jp いやーーーーーー!!!!!!! すごかった!!!!!!! 3時間もの大作だったのに、体感時間は30分くらいでした。 事…

中国語学習者にはぜひ読んでほしい「中国語は不思議 近くて遠い言語の謎を解く」著者:橋本陽介

中国語は不思議―「近くて遠い言語」の謎を解く―(新潮選書) 作者:橋本陽介 新潮社 Amazon 久々の投稿になってしまいました。 もう怒涛の勢いで、中国ドラマを観ているせいで、読書も疎かになり、ブログネタがないという状況なんだけど、久々に本を読んだの…