思ったこと、考えたこと。

日々のことや、読書のことなど。

中国語の勉強方法と、語学学習のコツについて

魔道祖師にハマってからというもの、どうしても字幕なしでみたい!中国語を理解したい!熱が高まって、中国語を勉強しております。

 

発端はこれ↓↓

m.mimifm.jp

日本語の吹替版も出てるんだけど、吹替版はちょっと思ったのとイメージが違っていて、個人的には中国語版のほうが好きです。

だが!

字幕がないと意味が理解できないのはつらすぎる・・・。

なもんで、一念発起して中国語の勉強を始めた次第。

 

しかし、どうやって勉強するんだという問題がありまして、とりあえずNHKかな!ということで、ラジオを試聴。

今はアプリで聞けるので、大変便利ですね。

www.nhk.or.jp

 

4月からスタートしたので、ちょうどよかった。

中国語は発音が命なので、発音のコツなどを教えてくれるのが大変ありがたい。

あと、毎回簡単な会話文があるのもありがたい。

例文を音読する参考書はたくさんあるけど、会話形式になっているものって意外とないので、貴重です。

会話文のほうが、中国ドラマに出てきそうなフレーズが出てきたりして、中国ドラマを字幕無しで見れるようになりたい人間としては、ニーズにぴったりかなと思いました。

 

中国語を勉強してから思ったけど、言えないことは聞き取れない(理解できない)、と悟りました。

 

勉強の動機が中国ドラマを字幕なしで観たい!だったので、話せるようになる必要はなかったんだけど、話せないものは聞けもしない・・・。

スピーキングとヒアリングは表裏一体だと、ようやっとこの歳になって悟りました。

 

あとは、単語帳を買って、単語を覚えようとしています。

(覚えようとしているんだが、なかなか覚えられない・・・)

 

英語に比べると単語帳の選択肢が少ないです。

なんで、キクタンシリーズが安牌かな〜という感じ。

と思って、キクタンを買ったんだが、一点、最強にして最悪な欠点に買ってから気づいた。

音声を聞くためのアプリが・・だめなんだこれ。

何度DLしても、翌朝にはなかったことになっているんですよ・・。

最初はアプリの問題なのではなくて、私のスマホ側の問題なのかな、と思ったんだが、アプリの口コミをみたら、他にも同じような人がいたので、アプリの問題だと思われます。

どうしようもないよこれ。

毎朝DLするしかないですね・・(泣)

このアプリの問題以外は、満足です。

 

語学学習に効果的と言われるシャドーイングなんだが、家が狭い&常に夫がいる状況なもんで、非常にやりづらい。

なんで、駅までの徒歩時間などにブツブツやっています。

知らない人に聞かれまくっていますが、知らない人のほうがむしろ聞かれても恥ずかしくないというか。

 

まあなんだかんだ一番難しいのは、継続ですね。

時間はあっても、動画の誘惑に負けてしまったり、他のことをしてしまったりして、勉強時間を確保する強い意思が必要と思いました。

そうはいっても学生時代に英語を勉強していたときより、好きなコンテンツを字幕なしで観たい!という動機を持って勉強している今のほうが、遥かに勉強が楽しい。

 

中国コンテンツのことを調べれば調べるほど、翻訳されていないものがたくさんあるということに気づきまして、とにかくそれらを観れる(読める)ようになるまで頑張るほかない。

 

語学学習のコツは、その国のコンテンツを好きになることだな、と思った次第。