思ったこと、考えたこと。

日々のことや、読書のことなど。

中国語学習者にはぜひ読んでほしい「中国語は不思議 近くて遠い言語の謎を解く」著者:橋本陽介

 

久々の投稿になってしまいました。

もう怒涛の勢いで、中国ドラマを観ているせいで、読書も疎かになり、ブログネタがないという状況なんだけど、久々に本を読んだので、ご紹介!

 

中国エンタメにドハマリしてからというもの、中国語の勉強をしています。

勉強がてら読んでみた本書だけれど、思った以上に読みやすく、普通に面白くサクサク読了してしまった。

 

著者がかなりユーモラスな方なのか、文体が軽快で楽しい。

もちろん中国語の豆知識(というにはかなりしっかりした知識)がつまっているので、中国語上級者でも楽しいんじゃなかろうか。

特に中国語で最初に習うであろう「是」についての解説は、かなり面白かったし、なるほど!と納得しきりだったので、中国語学習者にはぜひ読んでもらいたいなぁ。

 

中国語という言語の特徴についても、日本語と比較しながら書かれていて、なるほどなぁと思うことしばしば。

英語を勉強していると、主語・述語・目的語・補語という概念にとらわれてしまいがちだけど、中国語は一概にSVOの順にならないことがあるという点についても著者なりの見解を示していて、勉強になった。

 

中国語は中国語であって、英語ではないのだから、英語と同じ文法概念で理解してはだめなのだ。

 

中国ドラマを見るようになってから、中国史にも興味が湧いてきたので、少しずつ勉強していきたいな。あと三国志孟子孔子みたいな、日本でも有名なものについてももっと勉強したい。

ドラマを見ていると、そういうものが引用されているセリフやシーンが結構あって、元ネタがわかるともっと楽しめるんだろうなぁ〜と思うんですよね。

 

初学者におすすめの本などありましたら、ぜひ教えて下さい!

ではでは。