思ったこと、考えたこと。

日々のことや、読書のことなど。

川内倫子「M/E」展@東京オペラシティアートギャラリーに行ってきました。

www.operacity.jp

 

先日、こちらのオペラシティで開催していた「川内倫子展」に行ってきました。

前に別の展覧会で川内倫子の写真を見たことがあって、すごく好きだな〜と思っていた写真家さん。

 

テーマの「M/E」というのは「母なる大地(Mother Earth)」という意味と、「私(Me)」という意味があるらしい。

 

普段、何も気にせずに見ているものを、「これは特別なことなんだよ!」・「すごいことなんだよ!」と思わされた感じがあったな。

左側のりんごの写真なんて、ありふれた光景なんだけど、りんごというものがあって、皮を向くナイフがあって、りんごを美味しいと思う自分(誰か)がいる、ということは結構すごいことだ。

 

あまりにもよくある光景なのにもかかわらず、なんだか奇跡的な瞬間を見せられているような気がして、いろいろ考えてしまった。

ちょっとだけ、心が洗われたような気分で、鑑賞終了!

川内倫子展、また行きたいです。

 

 

以下、中国語勉強用の日記。

最近 我开始学习汉语。我的汉语不太好。请告诉我错误。

上星期我跟丈夫一起去美术馆。

我看了川内倫子的照片。她的照片非常好看。

我喜欢她的照片。

我想再去看她的展示。