思ったこと、考えたこと。

日々のことや、読書のことなど。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

資本主義のその後って、どんな世界?

最近、いろんな本を読みながら、「資本主義の限界」ということを考えるようになった。 環境問題の本を読むようになってから、資本主義には限界があるのかも知れないと思い始めたのが、きっかけ。 環境問題の本以外にも、まちづくりの本だったり、アートの本…

悪ガキと表現されるアーティスト「Chim↑Pom展」に行ってきました。@森美術館

現代アートがわからないという理由で、最近は現代アートの入門書を読み始めています。 その中で紹介されていたChim↑Pom(チムポム、チンポム)というアーティストの展覧会に行ってきました。 ちょうどいま、六本木にある森美術館で展覧会を開催しています。 …

あらためて現代アートに触れる意義を感じさせてもらいました。

先日、こちらの本を読みました。 現代アートをたのしむ 人生を豊かに変える5つの扉 美術に関する小説をたくさん書かれている原田マハさんと、現役のキュレーターである高橋瑞木さんの共著です。 美術に詳しくない人が、どうしたら(難解な)現代アートを楽し…

芸術を日常生活に取りいれることの意味

ついこの前、現代アートがわからないから入門書を読みました、という記事をアップしました。 aaaooooo.hatenablog.com 上記の記事では現代アートに特化した本ばかりだったので、現代アート以外の本を、と思って、今回はこちらの本を読みました。 www.amazon.…

やりたいことがないって、結構しんどい。

やりたくないことはたくさんある。 仕事、洗濯、掃除、食器洗い、化粧、早起き、買い物、、、等々。 じゃあやりたいことは?? って聞かれると、はて、、、私、何がやりたいんだろう、、、??って迷子になる。 しばらく考えてみたけど、やりたいことはそん…

最近の読書から思ったこと(2022年4月)

4月に読んだ本は、計13冊。 4月に読んだ本リスト 森川潤 グリーン・ジャイアント谷口守 実践 地域・まちづくりワーク 成功に導く進め方と技法 村上春樹 TVピープル ビル・ゲイツ 地球の未来のため僕が決断したこと大月ヒロ子・他 クリエイティブリユース金原…

美術館に行く前にこういう本を読んでおけばよかった。

現代アートがさっぱりわからない。 印象派以前の作品(特に絵画)は、 「あーこれ好きだな〜」とか、 「これはあんまり好きじゃないな〜」とか、 観たあとに何かしら思うものがあるんだけど、 現代アートに限っては、好き嫌いという次元ですらなく、 全く理…