思ったこと、考えたこと。

日々のことや、読書のことなど。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美術館めぐりからの飯田橋〜神楽坂近辺でランチとデザート

誕生日くらいはちょっと贅沢したい!ということで、『ガブリエル・シャネル展』のあと、飯田橋に移動して、ランチ。 せっかく平日有給をとったので、お得ランチにしたいな〜ということで、数日前から行こうと決めていたル・ブルターニュへ。 tabelog.com 土…

最近面白かった本と、蜷川実花展@東京都庭園美術館

メタバースとは何か~ネット上の「もう一つの世界」~ (光文社新書) 作者:岡嶋 裕史 光文社 Amazon 『メタバースとは何か〜「ネット上のも一つの世界」〜』岡嶋裕史 ここ最近、美術館巡りのお供に持ち歩いていた本。 あっちこっちでメタバースという単語を聴…

8月の美術館めぐり・その4「ガブリエル・シャネル」展@三菱一号館美術館

三菱一号館美術館で開催中の『ガブリエル・シャネル』展に行ってきた。 ぐるっとパスの対象外なので、こちらは別途チケットが必要。 大人は2300円。 mimt.jp 展示は、洋服がメインで、次にアクセサリーが多かった。 バッグや靴は数点展示されているだけ…

女性としての矜持を持ちたい、と思わされた。『往復書簡 限界から始まる』(著者:上野千鶴子・鈴木涼美)

往復書簡 限界から始まる (幻冬舎単行本) 作者:上野千鶴子,鈴木涼美 幻冬舎 Amazon 読み終えたあと、しばし放心状態だった。 日本のフェミニズムを牽引している社会学者の上野千鶴子氏と、元AV女優で現在はライターをしている鈴木涼美氏の往復書簡集。 上野…

8月の美術館めぐり・その3「シアトル→パリ田中保とその時代」展@埼玉県立近代美術館

最近は美術館も写真OKのところが増えてきて、嬉しい。 これまでは、見て終わりだったので、 あとで写真を見返して、あーだこーた考えるのも楽しい。 田中保(やすし)という画家を、全く知らなかったのだけど、古典風味が残りつつ印象派的な雰囲気もある画風…

セックスと資本主義に関係があるとは知らなんだ。:あなたのセックスが楽しくないのは資本主義のせいかもしれない(著者:クリステン・R・ゴドシー)

あなたのセックスが楽しくないのは資本主義のせいかもしれない 作者:クリステン・R・ゴドシー 河出書房新社 Amazon タイトルのインパクトがすごすぎる。 しかし、ポップなタイトルと表紙とは裏腹に真面目な内容だった。 私の中では『社会主義は失敗だった』…

美術館巡りのお供本と、最近面白かった本。

美術館めぐりをしていると、移動時間がかなりあるので、本などの暇つぶしグッズは必須。 最近持ち歩いていた本がこちら↓↓ 妄想美術館 (SB新書) 作者:原田 マハ,ヤマザキ マリ SBクリエイティブ Amazon めっちゃ面白くて、あっというまに読み終えてしまった。…

8月の美術館めぐり・その2(東京都美術館・パナソニック汐留美術館)

ぐるっとパスを利用して、今回は東京都美術館とパナソニック汐留美術館に行ってきた。 8月9月は美術館巡り強化月間だなー。 8月の美術館めぐり・その1はこちら↓↓ aaaooooo.hatenablog.com この前行った、『ジャン・プルーヴェ展』も椅子や建築だったけど…

8月の美術館めぐり・その1(東京都現代美術館・ミュゼ浜口陽三ヤマサコレクション)

今年も早速ぐるっとパスを買って、美術館巡り。 www.rekibun.or.jp 都内の美術館がお得に入館できるので、美術館好きの必携。 有効期限が使い始めた日から2ヶ月間と短いので、8月9月は美術館めぐり強化月間になりそうだ。 今回行ったのは東京都現代美術館で…

街から人を追い出すアートって、悲しすぎる。

誰のための排除アート?: 不寛容と自己責任論 (岩波ブックレット 1064) 作者:五十嵐 太郎 岩波書店 Amazon このまえ読んだ『様式とかたちから建築を考える』が面白かったので、五十嵐太郎先生つながりで読んでみた。 気軽に読みはじめたのだけど、本当に頭の…

哲学って楽しいんだなぁ、と思えた本。

めちゃくちゃ良い本だった。 めちゃくちゃ良い本だった。 言葉を生きる: 考えるってどういうこと? (ちくまQブックス) 作者:池田 晶子 筑摩書房 Amazon たぶん、いまの私が求めていることが、たくさん詰まっていたからなんだろうな。 筑摩書房から出ている1…

最近読んで良かったと思った本(2022年7月)

理由がわかればもっと美味しく作れる! スパイスカレーの教科書 水野仁輔監修 東京カリ〜番長著 366日の東京アートめぐり (366日の教養シリーズ) 安原もゆる 図解でよく分かる建築構造入門 江尻憲泰 西洋の名建築がわかる七つの鑑賞術 中島智章 澁澤龍彦 日本…