思ったこと、考えたこと。

日々のことや、読書のことなど。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「憧憬の地 ブルターニュ展」・「RINGS〜指輪〜橋本コレクション」@国立西洋美術館

bretagne2023.jp 会期ギリギリになんとか滑り込み。 これまで、どの場所を描いた絵なのかっていうのをあんまり考えたことがなかったので、場所にフォーカスした展示はちょっと新鮮だった。 1800年代後半から1900年代前半くらいの絵がほとんどで、びっくりし…

どう話すかはめちゃくちゃ重要。「声まで良くなる話し方の教科書」著者:魚住りえ

たった1日で声まで良くなる話し方の教科書 作者:魚住 りえ 東洋経済新報社 Amazon 今の部署に異動してから、情報の中身がどうかというよりも、「どう伝えるか」というのがめちゃくちゃ重要ということに気づいた。 というのは、伝え方が駄目だと、そもそも話…

今週の勉強記録(中国語)

中国ドラマにドハマリしてから、中国語の勉強をしているのだけど、継続するのが何より難しいのが語学学習だと思うので、継続のためにこちらに記録していこうかと。 【今週やったこと】 月 NHKラジオ まいにち中国語 2日分 キクタン初級編 1順 火 NHKラジオ…

時々こういう心洗われる本を読みたくなる「たまさんの食べられる庭」著者:中川たま

図書館の新刊リストを見ていたら、中川たまさんの新刊が見つかったので早速借りてみた。 たまさんの食べられる庭(自然に育てて、まるごと楽しむ) 作者:中川 たま 家の光協会 Amazon 料理家なので、いろんなレシピ本も出しているのだけど、こちとらそんなに…

「部屋のみる夢」展に行ってきました@ポーラ美術館(箱根)

今週のお題「何して遊ぶ?」 GW前半に、箱根旅行に行ってきました。 箱根といえばポーラ美術館!ということで、行ってきましたポーラ美術館。 始めて行く美術館だったのだけど、予想以上に建物がよかった。 といいつつ、あまり建物の写真がない・・・。 外観…