思ったこと、考えたこと。

日々のことや、読書のことなど。

6月13日:中国語学習と読んだ本

【今日の勉強記録】

NHK まいにち中国語 6月 シャドーイング 2日分

通勤時間 キクタン初級編 

成化十四年 辞書引きながらやっとこさ1ページ

 

まいにち中国語の6月1周目の会話文がなかなか難しくて、何回読んでもスムーズに言えない。

一文中に動詞が2つ以上出てくると、私のような初学者には途端に難易度が上がる。

もうこれは、訓練しかないですね。

 

 

先日、こちらの本を読みました。

アフタヌーンティー、たまに行くんだけど、マナーとか全然知らないなぁ〜と思って読んでみた。

 

そもそもアフタヌーンィーがどのようにして始まったのか、当時のイギリス貴族(主に女性)の間で、どのように楽しまれていたのか、などなど簡単にわかりやすく説明してくれていて、ぱぱっと概略を知るのにちょうど良い本だった。

 

しかし、なんというか、この本を読んで、いつの時代も女性のマウント合戦はきりがないな・・・と切ない気分になった。

最初は小腹を満たすために始まったアフタヌーンティーも、貴族婦人の間で流行り始めるにつれ、アフタヌーンティーの質が、ホストの懐具合を図るメーターにもなってしまっていて、なんだかなぁと。

 

現代の我々は、基本的にはホテルのレストランなどで楽しむものなので、マウント合戦に発展しないので、本当に良かった。

本当に。

私は普通に、お菓子と紅茶を楽しみたいのでね・・・(汗)