思ったこと、考えたこと。

日々のことや、読書のことなど。

イッタラ展@Bunkamura ザ・ミュージアム

イッタラ好きとしては、なんとしても行かねばならんということで、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催されている『イッタラ展』に行ってきました。

 

公式HPはこちら↓↓

www.bunkamura.co.jp

イッタラはもともとフィンランドイッタラ村で、ガラス工房としてスタートしたらしい。

 

イッタラといったら、ガラス製品よりもティーマシリーズのイメージが強かったので、ガラス製品が先だったのは知らなかった。

イッタラといって、真っ先に思い浮かべるシリーズ。

 

シンプル・オブ・シンプルというイメージのイッタラだったのだけど、1800年代のイッタラ製品は、かなりクラシックな印象のデザインで、ちょっとびっくり。

こんな時代もあったんですね。

 

展示は、どのデザイナーがどの製品を作ったのかがわかるようになっていて、デザイナーごとの違いがわかるようになっていました。

 

デザイナーごとに特徴はありつつも、全体として使いやすさや機能性を追い求めつつ、デザイン性も優れているという点が一貫している感じだったなあ。

 

あと、個人的にちょっと感動したのが、製品ポスター。

お皿やグラスが、めちゃくちゃかっこよく写ってて、食器のポスターというより芸術写真みたいでした。

 

サクッとイッタラ社の歴史が垣間見れて、なかなか良かったです。